過去は帰ってこない

今となってはどうだって良いことだが、「あのときこうしておけば、あの彼とはずっと続いていたのかなぁ」とふと思うことがある。
恋愛の「たられば」なんて考えたって仕方が無いが、風の噂で元彼の成功と、夫人がたいそう豪華な暮らしをしていることが耳に入ってくると、「あのとき…」と考えてしまうのだ。

同い年の彼との別れはとくに後悔の念が募る。
1年ほど経ったとき、私たちは二十歳目前だった。
旅行したり、ドライブするデートが楽しかったが、些細なことでイライラすることが多くなってきた。

旅行に行く前に彼が友達と夏フェスに行った。
いま会場にいるんだけど楽しいよ!という電話をかけてきた。
仕事の休憩中にその電話を受けた私は、自分も行きたかったのに行けなかった。

彼も旅行で贅沢するために行かないと言っていたのに、「ノリで来ちゃった!」と。
疲れている自分と、楽しそうな彼とのテンションの落差にイライラとして電話を早々に切った。
男友達との予定を優先しすぎるところがあり、そのことについても気に食わなかった。

いまになってみたら、なんて心の狭い当時の私!と恥ずかしくなる。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、「飽きてきた」という気持ちが芽生えてきた私。
こう思い始めると、なんで付き合ってんだっけ〜?という状態になったので、ある夜電話が来たときにかならいぶっきらぼうな応対をした。

そしたらいまから行くから、と言われたが、来なくて良いからと言った。
家から出てくるまで待ってるから、と言われて30分後窓から見て見ると本当にいた。
これで心が動けば良いのに、なんでいるの?とわざわざ言いにいって、そこから別れ話を始めてしまった。

いま考えてみると、大きな理由はなく別れた。
わがままな私に付き合ってくれる、心優しい彼。
それから全く情報がなく、いまはドコで何をしているのか分からないが、幸せになってほしい。

«
»