高校時代に戻りたい

私は大学卒業とともに夫と結婚して家庭に入った。
22歳で結婚したと聞けば、もっと若い頃から恋愛もたくさんしていたように思われるかもしれない。
だが、私の過去は恋愛とは無縁のものだった。

大学に入ってバイト先で夫と出会うまでは、私は恋愛を一切したことがなかったし、興味もなかった。
彼氏のいない年数がそのままイコール年齢という状態だった。
もともと男性に興味がなく、また同級生の男子と何を話せばよいかわからなかったため、男友達も極端に少なかった。
その中で数少ない男友達は「お父さん」というあだ名の、その名の通り高校生なのに年齢以上に落ち着いて見える男の子だった。
彼は料理も得意で、私の誕生日にはケーキを焼いてくれた。
当時はまったく気付かなかったが、彼は私にアタックをしていたという。
今ではそんな過去のことを笑って話せる、良い飲み友達となっているけれども。
他にも友人の彼氏の友達からいっしょに遊びに行かないかとお誘いがあったり、卒業式間際にクラスメイトから告白されたりと、恋をして誰かと高校生らしく付き合う機会はあるにはあったが、私はそれを悉く断った。
今思えばもったいない高校生活の過ごし方だったと思う。
結婚してしまえば、もう恋なんてできない。
高校生の頃にもっと色んな恋をして、色んな経験をして、充実した高校生活を送ればよかったと今つくづく思っている。
過去に戻れるわけではない。
しかし、街中で楽しそうに騒ぐ高校生を見ると、やはり羨ましく思ってしまうのだ。
私にとって、彼らはとても輝いてみえる。
今の高校生たちには、私のように過去に戻ってもう一度青春をしたいと思わないように、精一杯高校生活を楽しんでほしい。

«
»