1日12時間しかない私のお金と時間の関係
もしも今私に好きなことをしてもいいと言う時間が1時間あったら何をしようと先日想像した私。
1時間ってどこにも行けないし、何もできない時間です。
でも、それでも今の私に1時間を自由時間としてくれると言うなら私は大好きな読書をしたいです。
最近、読書がなかなかできません。
自分で時間がないって言っているうちは時間なんてできないとよく親に叱られました。
時間を作らないから読書ができない、と言うのが正しくて、私は読書よりも違うことに時間を割いています。
人間みんな誰しも平等に24時間あると思っていた私。
最近では、24時間という物理的な時間は一緒だけど、内容は全く違うんだと思い直すようになりました。
それは私がお金をけちって夜行バスで旅行をした話を友人にしたら、その友人はいわゆる「セレブ」な生活をしている人でなんで飛行機で行かないんだと言われました。
そう思うと、私の24時間はお金を節約するためにほかの人の半分くらいしか一日の時間がないのではないのかと思ってしまいました。
ちなみに私が言った旅行先はバスだと7時間、飛行機だと2時間で着きます。
そして、お金はバスの3倍かかる飛行機。
私は1/3の移動代にするために5時間をかけたのです。
もちろん、バスに乗っている間に友達にメールしたりガイドブックを見たりすることができました。
でも、そう思うと時間はお金で買えるのです。
そして私はいつもお金と時間の関係を考える時にお金に優先順位をつけているのです。
なんだか悲しくなった私。
社会人になり、自分の生活にお金の余裕ができたら、今度は時間を一番の優先順位にできるようにしたいと思っています。
1日24時間…今の私は1日12時間くらいでしょう。
頑張って、1日24時間にしたいと思います。