夜のお買い物
小さいお子さんをお持ちの方は、
自分の時間がなかなかとれないのではないかと思います。
私もそんな時代をくぐり抜け、今では子どもたちも小学生。
やっと自分の時間が!と思いきや、
なぜか自由が利かなくなった気分です。
今から数年前、
専業主婦だった私は子どもにかかりっきりでした。
朝から二人の幼児の相手をし、
食事におむつ替えの世話、どこへ行くのも子ども連れ。
当たり前のことです。
ですが、私には「夜」という時間がありました。
といっても、アヤシイことしていたわけじゃないですよ。
当時住んでいたアパートの近くに
24時間営業の大型スーパーがあったのです。
主人がいる日に、子どもが寝たあと、
10時や11時に一人で買い物に出かけて行きました。
買い物といっても、
食材とかおむつとか、いたって普通の日用品ですが、
大きなお店だったので、衣料品や本なども売っていました。
買う買わないに関わらず、
子連れではなかなかゆっくりまわれない店内を
自分のペースで買い物できるのが、とてもいい息抜きになりました。
時がたち、今
子どもが二人とも小学校に上がり、私はパートを始めました。
パートを終えて帰ると、子どもたちもすぐに帰ってきます。
そして習い事への送迎、食事の支度…ばたばたとしているうちに夜に。
それに加えて、ここ数年、
下の息子が毎日「一緒に寝よう」と言います。
一度布団に入ってしまうと、そのまま眠ってしまうこともしょっちゅうです。
その結果、私の「夜の時間」がなくなってしまいました。
子どもが大きくなって、
自由な時間が少なくなるというのも不思議な感じですが、
「一緒に寝よう」もいつまでのことか分からないですし、
もうしばらくつきあおうと思います。